バタ足腹筋トレーニング
色々な腹筋トレーニングがありますが、最近よく目にするのが「バタ足」です。
そう、足をバタバタさせるだけのバタ足なのです。プールでバタ足を使いがありますが、今回は家で寝たまま使います。泳ぎで進むのではなく、今回の目的は「腹筋トレーニング」です。
仰向けになり、両足を交互にバタバタさせます。これだけです。
では、知識を掘り下げて、より効果的な筋トレにしていきましょう。
まずはお腹に力を入れる事をしっかり意識しましょう。「背中を床に押し付けるイメージ」です。
鍛える筋肉を意識する事!これが効率の良い筋トレの第一歩です。
(上級者向け☞鍛える筋肉はお腹の筋肉:腹直筋、腹横筋、腹斜筋、腸腰筋です。)
そして、次は負荷です。膝を伸ばせば伸ばすほど負荷が高まり、また頭を上げれば上げるほど負荷が高まります。(上級者向け☞また、ゆっくりと行うほど腹斜筋などのインナーマッスルが鍛われ、素早く行うほど腹直筋などのアウターマッスルが鍛えることができます。)
次は呼吸です。息は止めないようにすることがオススメです。負荷を強め、無酸素運動にすることも有効なのですが、長続きさせるには呼吸を意識し動きに合わせて深く呼吸を行うことが重要となってきます。
呼吸には自律神経を調整する働きもあります。自らしっかりと調整することで、自律神経が整い快眠や快便につながる効果も期待できます。
次は回数についてです。
私は回数を設定しないという持論があります。回数設定は回数という範囲に縛られるためオーバートレーニングになったり逆にトレーニングにならないということもしばしばあります。若い人で元気な方であれば、「アー!もう無理だ!」て感じるまでを3~5回繰り返すことです。高齢者の方であれば、「このくらいにしておこうかな」という少し余裕のある回数にしておきましょう。
夏が近いので、海やプールでバタ足をする前にまずは自宅でバタ足の練習をしておきましょう!!